晴れ、ときどき晴れ。~太陽光発電はじめました~

パナソニックHIT230(25枚・5.75kw)の発電状況を覚書。シンプルでエコな暮らしにあこがれてます。

Entries



10月21日(金)

111021発電量① 111021発電量②

   発電量  18.3kw
   売電量  16.4kw(689円)



なんとか雨が降らずにすみました。


あ、写真が斜めになってる。ま、いいか

我が家の記録のために書き始めたブログですが、

たとえ数人でも読んでくれている人がいると思うと、

なんだか嬉しくなりますね



↓太陽光発電のブログはこちら。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
*CommentList

10月20日(木)

111020発電量① 111020発電量②

111020積算

発電量  24.4kw
売電量  22.8kw(958円)


今日も頑張って発電してくれた我が家のパネルちゃん。

(パネルにあだ名でも付けちゃおうかしらw)


妊婦の頃、内職をやってたんですが、

1日6~8時間くらい頑張っても1日800円ほどの報酬でした。

太陽光パネルは、下手な内職よりも儲かりますね



↓太陽光発電のブログはこちら。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

10月19日(水)

111019発電量① 111019発電量②

111019発電 111019売電

発電量  31.2kw
売電量  29.0kw(1,218円)


いつもの「積算」のページの写真を撮り忘れてしまいました。


このモニター、使い勝手があまりよくない気がします。

1日の『買電・発電・売電・使用電』のkwと金額が一度に表示されるページがあるんですが、

日付が変わった途端に前日分が見られなくなります。

『今日・今月・先月」』いう単位でしか見られません。


例えば、翌日になって「昨日はいくら売電できたんだろう?」と思った場合、

売電量は別のページで見ることができますが、

売電金額については自分で計算しなくちゃいけないんです。

せめて、1週間くらいは簡単にさかのぼって見られるといいんだけど…。


モニターって毎日見るものなので、かなり重要!

でも、購入前にはなかなかそこまでわからないんですよね


↓太陽光発電に関するブログはこちら。参考になります!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

10月18日(火)

111018発電量① 111018発電量②

111018積算

発電量  33.4kw
売電量  31.5kw(1,323円)


ブログは10月16日(日)分から書いてますが、

実際にパネルをつけて発電を始めたのは10月11日(火)です。

モニターに不具合があったため交換となり、

16日からの記録しか残っていません。

でも、頭の中の記憶を合わせても、今日がいちばんの発電かな



↓太陽光発電のブログはこちら。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

10月17日(月)

111017発電量① 111017発電量②

111017積算

発電量  18.2kw
売電量  16.4kw(689円)


が多く、発電量はのびませんでした。

でも、こんなに曇ってても発電するんだ?ってのが正直な感想だったりします。



↓太陽光発電のブログはこちら。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

左サイドMenu

プロフィール

ソラ

Author:ソラ
★主婦
★31歳
★主人と息子(1歳)と3人暮らし
★H22.12に新築

太陽光発電のこと。

●岐阜県美濃加茂市
●パナソニックHIT230
 5.75kw(230w×25枚)
●方位 南南西
●勾配 6寸(30度)

●オール電化
 エコキュート搭載

●連結開始日
 平成23年10月11日
●ブログ開始日
 平成23年10月16日

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

